2014年7月31日

また会いましょう


 皆様こんにちは。アソシア訓練生のかみえです。
 先週、「これで最後になるかもしれない」と言ってタイトルで堂々自己主張しておきながら、ひょっこり顔を出させて頂きました。

 今日は7月31日。
 7月の最終日。
 かみえが、訓練生としてアソシアに居られる最後の日。
 そんな日に限って空の機嫌は宜しくないようですが、空も淋しがってくれているとか、はなむけだと思えば台風も愛おしく思えて、 …こないな。
 よって、PCに向かうのは苦手だけど~加えて文章考えるのも苦手だけど~、自分から申し出てみました。
 そして記念すべき最後の業務は、電話番です。
 今まさにPCのキーボードを叩きながら「いつベル鳴るかな」とソワソワしております。正直心臓に悪(省略)

 しかしこうして事務の椅子に座って思うのは、苦手苦手と思っていたものに自ら手を伸べるようになっているという事。
 電話応対って、最初の1年「わたしには遥か彼方の何かだな」と思っていたのですよ。
 遥か彼方の何かって、意味が分かりませんよね。ま、そのくらい崇高な仕事だと思い込んでいました。

 しかし歳月と言うものは不思議です。遅く感じたり早く感じたり、そしてどうしてか自分の成長に、時間が過ぎてからでないと気づかない。終わり時になって変化の仕方を振り返るのです。
 真っ只中の時は思い付きさえもしなかったのに……
 今だって、キーボードの上で指をカタカタ動かしながらも、電話が鳴ったら受話器を取る。名乗り出て相手の用件を聞きとり、メモをする。
 当たり前の作業ですよね。仕事でなくても日常でもやる事です。それがアソシア入所したての頃は「遥か彼方の何か」で、でも今じゃソワソワする程度。
 ソワソワというのも緊張ではなく「いつ かかってくるか」です。

 え、上の方に「心臓に悪」って書いてあるって? よく見て下さいよ(省略)って付いてるでしょ。つまり本当は慣れてるんだけ(言い訳がましいのでカット)
 …しかし最初は苦手だー!自分にゃ無理だー!と思い込んでいた仕事で、最後を締めくくる事が出来たのはラッキーかな? とも思います。手汗 掻いてますが。

 そしてPC画面を眺める行為も実は苦手なのですが、今回ワザと長文を作ってます。
 アソシアの皆さんと同じ場所で過ごせるのが最後だからです。
 ―――というのは建前でして。
 
 以前から多く訊かれてきたのですが、「『かみえ』って○○(かみえ本名)でしょ?」

 正式には かみえ宰路(サイジ) と言います。先週のブログでも説明しましたP.Nです。

 8月下旬になったら コミックチャンプルー かみえ宰路 で検索して見て下さい。(※今検索しても何も出てきませんので悪しからず)

 今までアソシアを卒業していった先輩方、お世話になった職員&相談員の皆様、そして今日までアソシアで交流してきた訓練生の皆様へ。
 沖縄発Webマンガコミックにて、かみえ宰路としてショートストーリーを連載させて頂きます。1話目で終わらないように頑張ります。
 Webなのでインターネット、スマホでいつでも無料で見られるので、わたしの仕事がどうなっているか探そうと思えば探せるかもしれません。

 かみえの漫画を読む読まないは さておき、これまでお世話になった方々へ感謝の気持ちと、訓練生の皆様にエールを送れたら。

 そんな心を持って書かせて頂くつもりです。これからお世話になる編集部と編集長にも。
 漫画家になれるように頑張ります。少なくとも〆切ちゃんと守れば捨てられない。多分。

 どんな職業にも、そういうのあると思うんですよ。
 不安も辛さも腹立つ事も。きっとあるけれど、見守ってくれる人が必ずどこかに居て、支えられてるんだと。
 それをかみえはギャグにして漫画って形で送り届けていきたいです。
 この投稿は かみえの決意表明ではなく、皆様への感謝の気持ちを込めました。

 『最後の日』と同じ言葉を繰り返したり「はなむけ」なんて言ったり、切なげな雰囲気を作り出しておきながら即刻ブチ壊すのが得意です。
  でもそれで良いのです。かみえの仕事はギャグ漫画家ですから。
 「こいつ馬鹿か!? あー馬鹿らしくて辛いの忘れちゃったよ」
 って言う人が居てくれたら。このブログだってそうです。

 わざと雰囲気ブチ壊してます。
 最後の日だからって、かみえが真面目な文章で締めくくると思いますか? いや、知らねえよって思いますよね?
 以前にネタとしてブログに出したオーパーツの話をってもうスペース足りねーじゃん時間もそろそろ迫ってるしー! やっぱ長文無理っぽかった!

 えっと、ではまた!