2010年7月5日

真夏の余の夢(心霊写真付き)



安里さん、あの口ひげ、どうしたんでせうね?
ええ、確かに、先週までは池間さんの口の周りで、
ワイルドな香りを放つていたあの口ひげですよ。


「いつの間にかなくなっていました」(by池間)


ブログリーダーの皆さん、こんにちは。花の独身のめぐみです。
今日は学習の時間に「睡眠障害」について勉強をしました。
池間さんは嘆いていました。
「今日の学習のために編集した資料のデータ、移しかえのミスで全部消えた・・・・・・orz」
ドンマイ、池間さん!
きっと剃り落とした髭の呪いではありませんよ!


話によると、睡眠障害とみなされる症状は全部で88種類もあるそうで、その中にはいびきや寝言も含まれるそうです。88種類もあるなんてびっくりですね。
また、ぐっすり眠れるために皆さんがどんな工夫をしているか、どういったことが睡眠障害の原因・改善策となるのかについても取り上げられました。
主な原因はやはりストレスだそうです。また、背後に病気が隠れているサインでもあるそうです。
改善策としてはストレッチをしたり、ホットミルクを飲んだり、睡眠外来に行って診察を受けたりといろいろ。長期間不眠などの睡眠障害が続く場合は、薬を服用することもあるようですが、「薬はあくまで眠気を誘うお手伝いをしているだけで、本人が睡眠をとる意思がないのであれば効用は現れない」そうです。


以前、施設長(神谷さん)も徹夜でバリバリ仕事していたときに、心配された身内の方に睡眠薬(睡眠導入剤?)を服用するよう勧められたので、そうなさったのだそうです。でも、施設長は仕事に夢中。薬は効果を現わしませんでした。しかし、さすがに眠らなきゃ身が持たんだろうと思ったので、再度服用してから寝る気満々で床に就かれたそうです。すると、20分たたないうちにゴー・トゥー・スリープしたそうです。




ちなみに、上の写真に池間さん以外の何かが見えたら、それはあなたの錯覚です。




では、これにて。