2010年10月18日

社会見学と称して那覇に行ってきました!

ブログリーダーの皆さん、こんにちは!
11月21日(日)に電話検定と簿記3級の試験を受けるめぐみです。
忙しすぎて、簿記の勉強はなかなかはかどりませんが、電話検定の方はアソシアの月・木の時間に集中的にやっているので(多分)大丈夫です。
合格したら、発表します(このことについて以後いっさい書かれなかったら、何も言わずにスルーして下さい)。

私が別の用事で忙しかった先週の土曜日、アソシアメンバーは社会見学で那覇に行ってきたもようです。社会見学と言っても、国際通りをブラブラしたり、卒業生の働いているお店に押し掛けたりするようなものなのですが。
でも、パレットくもじで開催されている達矢さんの写真展には、私も行ってみたかったですね。
達矢さんの趣味が写真だということを知ったのは最近ですが、まさか「チームPA」というグループのメンバーとして活動している自然風景専門フォトグラファーだということまでは知りませんでした。

チームPAの方々がパレットくもじで開いていたのは、「Photo is art.Art isheart.展」という、健常者や障害者や性別など、様々な差別や偏見がなく誰もが芸術に触れられる空間づくりを目指してスタートされたアート展です。
沖縄の自然を中心とした絵画(アクリル画、油絵)や写真、陶芸、カッティングアート等幅広い分野の芸術作品が展示され、無料で公開されていました。

今回は第3回目の展示会で、1年間の作品の集大成だったそうです。大勢の方がご来場下さったようで、達矢さんも喜んでいました(ブログで)。私は行けなかったのが悔しかったので、達矢さんの名前でチームPAのHPを探し当てて(←ストーカーまがい)、達矢さんがすごい人だということにようやく気がついたのでした。

会場では写真の無料配布もあったようです。次回こそは絶対行こうと思います!

その後はアソシア卒業生の働いているお店に訪問。
どんなリアクションをしたのか楽しみにしていたのですが、他のお客さんが来ていたこともあってか、アソシアメンバーにも他のお客さんと同じように接客。後で、タイミングを見計らって「来てくれてありがとう」と言ってくれたようです。仕事にプライベートをはさまない。プロですね~。この調子で頑張ってください!

ちなみに、安里さんはお店で外国人に話しかけられて困惑しまくりだったそうです。