2010年10月5日

【マジで】西日【暑い】

ブログリーダーの皆さん、こんにちは!
ロー〇ンのコリラッ〇マのシールを集めているめぐみです。
コンビニのパンは焼きそばパンやらコロッケサンドパンやら学生さん向けのものが多いので、ついつい買い食いしてしまいます。今年も食欲の秋を言い訳にして食べます。

秋と言えば、10月になってから少しずつ涼しくなってきたような感じがしませんか?
冷たい風が部屋の中に入ってきて、去年よりも寒い冬の訪れを予感させる。万年夏と言われている沖縄にもついに秋がやってきたんだなあと、思われている方も多いと思います。
私もアソシアに出勤(出所と書くと刑務所のような響きがするので、便宜上)するまでは、そう感じていました。
しかし、入った瞬間

暑ッ

そうです。アソシアは西日が(私の家と同じく)めちゃめちゃ強いのです。
しかも、西日が直で当たる場所にソファーが置いてあるため、くつろぎたくば直射日光に耐えなければなりません。

大城さん「これも訓練ですよ(´∀`)」
訓練生「・・・・・・(°Д°;)」

学習室も太陽が高くなるにつれて、西日が強く差し込んでくるので、窓際の席はあまり人気がありません。座らなければならないときは、日光を避けるように皆さん工夫しています(特に女子)。ブラインドのような日よけさえあればクーラーの温度ももっと高めに設定できて、節約にもなるのではないかと思ったので、安里さんにそう伝えたところ、「これくらいの窓にブラインドを取り付けるとなると、特注品になってしまうので、ウン十万かかるんです」と笑顔で言われました。安里さんだから笑顔だったものの、瞳さん(←会計担当)に伝えていたら、ノンスマイルで同じことを言われていたと思います。
来年の夏までには取り付けられていることを願います。
あ、そういえば、西日よけが唯一取り付けられている部屋があるんだった。

相談室(職員の仕事部屋)です。
これがタテ社会か・・・・・・。