2011年8月3日

夢ロボット博に行ってきました

こんにちは!ホールコースを体験することになっためぐみです。
庶務と接客では、環境がまったく違います。主な違いは以下の通りです。
 庶務                       ホール
・主に座る                  ・立ちっぱなし
・接客ほとんどなし(電話応対あり)  ・常に接客
・肩と首がこる(個人差あり)      ・足が痛くなる(個人差あり)
・パソコン、コピー機、電話等を使う  ・レジ、コーヒーマシン等を使う
・制服なし                  ・制服あり(ワイシャツ、黒パンツ、エプロン)

まだ2日目なので、覚えていないことだらけですが、他の訓練生と助け合ってなんとかうまくやっています。

アソシアは先週の土曜に、県立博物館で開催されている夢ロボット博に行ってきました。
会場には私がよく知っているネ○フさん家の初○機さんや、ガン○ムさんや、ア○ムさん、タ―ミ○―タ―さんたちが所狭しと並んでいました。職員の安里さんは中でもター○ネーターさんがお気に入りだったようで、10分間ぐらい見つめ合っていたそうです。

特におもしろかったのが、「介護用ロボット(↓)」です。


介護が必要な人を抱き上げたり等するとき、介護する側の身体的な負担を減らすことを目的として造られたようです。画期的ですね。
将来これがもっと軽量化されて、短時間で簡単に身に付けられるようになったら、より便利になると思います。期待しています。

そういえば、NHKあたりで、↑のようなスーツを着ることによって200kgくらいの重いものを持ち上げられるようになれるという特集を組んでいました。足の不自由な方を背負って世界遺産の頂上までのぼっていたのですが、重さをほとんど感じなかったそうです。
文明の利器は、正しく使えば人を幸せにすることが出来るはずなので、こういう方面にもっとエネルギーを割いて欲しいと思います。