昨日簿記検定と電話検定A級を終えて、生気の抜けためぐみです。
やっと休めると思ったら、今度は別の仕事を土曜の夜までに仕上げなければいけません。
BGMに大事MANブラザーズバンドの「それが大事」を流して、負けないように投げ出さないようにしようと思います。
昨日の電話検定はとまりんの近くの船員会館という場所で行われました。
今回は訓練生だけではなく、職員も受験することになっているため、職員の顔にも緊張(と諦め)がほのかに浮かんでいました。
検定B級は12:00から13:30まで、A級は14:30から16:00までで、B級とA級両方を受験した頑張り屋さんもいました。また、申し込み後に卒業した訓練生も「受けたい」と来てくれたので、久しぶりの再会を楽しむことも出来ました。
電話検定の基礎知識に当たるので、B級を受験した訓練生のほうが多く、A級を受ける頃には半数が帰宅していました。
試験は・・・・・・それなりに難しかったです(特に最後の筆記問題)。
みんなで「ここ何番選択した?」と答え合わせをしているメンバーや、「やっと終わった」と言わんばかりに某海賊王漫画に集中しているメンバー&職員など、帰りの送迎車の中では思いおもいに過ごしました。
結果が楽しみなような、怖いような。
みんな受かってるといいですね。
ちなみに、会館と送迎車の中で漫画読みまくっていたのは↑の2人です。