2010年11月30日

庶務のお仕事です。

こんにちは、庶務コースのクシです。沖縄も寒くなってきましたね。
今日は、アソシアの庶務の仕事を少しだけ紹介したいと思います。
アソシアでは、カフェの運営を大きく4つに分けており。そこでの活動を通して訓練としています
厨房、ホール(接客・配膳)、清掃、そして庶務です。
庶務の仕事は・・その他なんでもなんですが。主にPCを使った、訓練生の出席の管理や、売上の把握
在庫の管理および発注、電話での応対があります。
もちろん、お客様からの電話での予約も、庶務が承っております。






前々からカフェの売り上げの分析をしてほしいとの依頼があったので、Excelでちゃちゃっと仕上げたところ、興味深いデータが得られたので紹介したいと思います。
これは11月のお客様とクーポン利用者の傾向を示すグラフです。都合により絶対値は表示しておりませんが、今月は火曜日に多くのお客様にお越しいただいていることが分かります。
水曜日は定休日を頂いておりますので、グラフでは0となっています。
また、クーポン利用は新規のお客様であると考えると、土日に新規のお客様が多くお越しになっていると言えます。
本当に、多くのお客様にお越しいただいて、感謝しております。
今後ともCafe Associaをよろしくお願いいたします。