2010年11月25日

アソシアで税金のお話

ブログリーダーの皆さん、こんにちは!実は映画好きのめぐみです。
昨日フリーデーで「天空の城ラピュタ」を上映したところ非常にウケが良く、ムスカはやはりここでも人気者なんだな、と思いました(←なんか違う)。

今日の裏メニューでは大城さんが経済の本を使って、税金の仕組みについて分かりやすく教えてくれました。税金とはそもそも何のためにあるのか、どんな種類の税金があるのかから始まり、累進課税が上がるとどんなデメリットがあるのか、消費税が上がったとき低所得層と高所得層とではどのくらい受けるダメージが違うのか、沖縄にカジノを作った場合に税金の面では得をするのか損なのか等、いったんテーマを設けると、話題がどんどん湧き出してきて、大いに場が盛り上がりました。
そして、大城さんは訓練生が質問や話題を投げかけてくるとは予想していなかったようで、「ここまでしか勉強していないので今日はこの辺で終わります・・・・・・」といささか圧倒されたようでした。

不景気なためか、経済的なことに関する情報に人々のアンテナが敏感になってきているような感じを受けますが、それは私たち訓練生も同じだと思います。これから自立した生活を送っていく上で、どうしてもお金に関する知識は欠かせないものになってきますし、中でも税金は、生活保護費や障害者自立支援給付など、私たちの生活に密接に関わっている支援の一つだと思うからです。アソシアの運営にも税金が使われているんですよ(私も今日初めて知りました)。

アソシアのMr.ニュースこと大城さんに乞うご期待!!