2011年2月21日

2/19 みかん刈りイベント

おはようございます。アソシア訓練生の山川です。
少しずつ暖かくなってきましたね。
春眠暁の言葉にある通り朝の布団脱出が大変です。
先週土曜の開所日はアソシア一同で
本部町までみかん狩りに行ってきました。
道中、宜野座の球場で弁当を食べたのですが
韓国の野球チームが春のキャンプに訪れていました。
野球選手ってすごく身長が高いんですね。うらやましい。
食事を急いで終わらせた私達はすぐにバスに乗り込んで
みかん畑のある本部町まで一直線。
宜野座から30分程で目的地に着いたらササッと畑まで移動。
みかん畑は熟れたみかんで満開でした!
僕は畑に着くや否やみかんを好きなだけ暴食。
丁度みかんの季節と言うことで適度に熟れたみかんは
ほどよい甘さで飽きのこない味でした。
やっぱり旬の果物はおいしいですね。
アソシア職員の安里さんが木に登ってみかんを採っていたのですが
そのイデタチからどう見てもみかん強盗でした。
ニット帽被ってマスクしてたら怪しいですよね。。。
みかんを持ち帰るには料金がかかるそうで
一袋いっぱい詰めて500円ぐらい。
忙しそうなおばぁが「ハイ!500円ね!」という感じで次!次!と
これまた忙しそうに計りにかけていたのが印象的でした。
今回は弾丸ツアーと言うことで一か所に留まれる時間が
それほどありませんでしたが印象深い出来事が
たくさんあって今回のイベントも参加してよかったですね。
来月の開所イベントも楽しみにしつつ平日の
訓練を頑張っていきましょう!