2011年2月4日

ホール&厨房体験

ブログリーダーの皆さん、こんにちは!
朝はパン派のめぐみです。
どういうわけか、朝はご飯やおかずを食べる気になれないので(でも昼はガッツリ食べます)。


去った2月1日、アソシアは非常事態に直面していました。
出席している訓練生の数が少なすぎたのです。
このままだと、カフェの運営に支障をきたしてしまうのでは・・・・・・と職員たちは密かにささやき合っていました。
そのとき、マックさんの頭に名案が。
「めぐみさんに、ホールと厨房にまわってもらいましょう(超笑顔)!!」
というわけで、急きょその日、(上司命令によって)私は貸出訓練生となったのでした。

まずは、お客様がいらっしゃる前にカフェ内の掃除。掃除機を担当することになった私は、「隅々までやってくださいね~(´∀`)」という言いつけに従って、端から端までミクロのゴミを吸い取りました。
1時間もかけて・・・・・・。終わると、「いい運動になりましたね。でも、1時間も掃除機やる人って初めてですよ」と一言orz

次は厨房で、食器拭きのお手伝いを任されました。掃除機も食器拭きも家でいつもやっていることなので、訓練というより家事をしている気分でした。しかし、ここはカフェの厨房。回されてくる食器の数がハンパではありません。拭き終わったと思いきや次の食器がやってくる・・・・・・そんなことを延々と繰り返し、ときには安里さんが「新しい厨房生・・・(´, _ ゝ`)プッ」とやってくることもありながらも、何とか2時間以上の訓練を終わらせることができました(;´Д`=з)厨房には庶務と違って中休みなんてありません。
厨房がいかに大変か思い知りました。


1日だけでしたが、ホールと厨房の訓練をちょろっと体験することのできる良い機会になりました。次の日、右肩から手のひらにかけて筋肉痛に悩まされましたが、臨機応変に他のコースの手伝いもできることがわかったおかげで、自分に自信が付きました。
また、普段は見られない紺野さんの別の一面も知ることができたので、ご紹介したいと思います。


紺「めぐみさん、明日のまかない何食べたい?」
私「最近食べてないトマトパスタか、イエローカレーがいいです」
紺「わかった。クリームシチューね」