2011年6月20日

あれがマナーの星☆

こんにちは!めぐみです。
まずは嬉しい報告から…。

簿記3級試験に合格しました!!!

今までの努力がやっと報われ、嬉しい限りですvv
アソシアのみんなから「おめでとう!」とお祝いの言葉をかけてもらいました。
これも、日頃から資格試験の学習に集中しやすい環境を提供してくれたり、分からないところを私が理解出来るまで教えてくれた職員の皆さんと、毎日のように励ましと応援と脳の栄養(甘いもの)をくれた訓練生のみんなのおかげです。ありがとうございます!

そして、今週末にもまた資格試験が……。
そう、マナー検定です。
「あと5日しかない……orz」
焦る訓練生 アワワヽ(´Д`;ヽ ミ ノ´Д`;)ノアワワ 焦る職員。
なぜ職員までが焦っているのか。
それは、今回も、訓練生同様に職員も試験を受けなければならなくなったからです!(しかも、施設長まで)
「気が付いたら、勝手に申しこまれていたんだ(°A°)ポカーン」
忙しい合間をぬってひたすら勉強する職員。お疲れ様です。
でも職員というくらいだから、そんなに根つめて勉強しなくてもそれなりに点数はとれるのでは、と思っていたのですが、焦点の定まらない目で薄笑いを浮かべている職員( '∇')を見かけて、そうでもないんだと気付きました。

マナー検定でやっかいなのはラストにある文章問題。中でも「このビジネス文書を適切な敬語を使ったものに直しなさい」といったような問題は訓練生(おそらく職員も)をかなり苦しめています。敬語って使いこなせるようになるまで時間がかかるんですよね。
残り少ない時間を有効に活用して、出来る限り多くの知識を身に付け、本番で良い点とれるよう頑張ります!