2011年6月28日

試験は緊張するものです。。。

こんにちは。アソシア訓練生の新里です。
前回の投稿が4月初めなので、気がつけば約3ヶ月ぶりのブログになります。

今、『ブログに何を書こう?』と一番に思いつくのは、
6月25日のビジネスマナー検定の事です。

私情ではあるんですが、
5月の末から6月19日まで、アソシアでお休みを頂いて、
実家に帰省したりしていました。
「勉強するぞ!」と意気込んで、テキストだけは揃えたんですけど、
色んな誘惑に負けてしまっていました。

結局アソシアでの学習がメインで本番に臨みました。

試験は14時45分からという事で、午前中は、
同じく2級を受ける仲間と、わからないところを質問し合っていました。
自分はわからないところだらけで、いっぱい質問してたように思います。
わかりやすく教えて下さった皆様のおかげで、本番で答えられた箇所が増えたのは
とても感謝です。


試験本番で、解答用紙が配られた時、
マークシート式でしたので、練習で書きこんでたのとは、
感覚が違っていてとまどいました。
わからない問題は☆マークを問題用紙に書き込んで、飛ばしていたのですが、
答える位置も間違えそうでドキドキしていました。
改めて、戻ってやり直したしたんですが、わからない所は
最終的に勘に頼ってしまいました。

また、後半の記述問題とかも難しく、
なんとか言葉は書き込んでみたものの、自信はないです。

他のみなさんは努力していた姿が、とても印象的だったので、
良い結果になって頂きたいなと思います。

私は、結果はまだわからないですが、すこしでも
自分の力になれていたらいいなと今は思っています。

検定試験とかしばらく受けていませんでしたが、
アソシアの訓練の中でさらにスキルアップさせて、
また試験などにも挑戦していけたらいいなと思います。