2010年8月24日

映画「ニライの丘」を見に行ってきました

ブログリーダーの皆さん、こんにちは!
最近男性を顔で選びがちの雑食系女子のめぐみです。
肉は好きですが、人生スタイルはあくまで雑食にこだわるつもりです。
「そんなこと言ってる女ほど結婚するのよねー」などとおっしゃらないでください。

先週の金曜にアソシアのメンバー15人ほどで、北谷ニライセンターに映画「ニライの丘」を鑑賞に行きました。

「ニライの丘」は北谷町が舞台で、北谷郵便局やミハマセブンプレックス付近などわたしたちになじみのある建物が背景としていくつか登場していました。作品のオフィシャルサイトの背景として描かれている観覧車の絵は、北谷では有名な美浜の観覧車です。主人公の桑江良少年が景色を眺めながらひとり物思いに耽っていたり、良のガールフレンドの凪が彼を慰めていたり、良の父親が娘の風子に家庭の秘密を打ち明けていたりと、この観覧車、さまざまな場面に登場してきます。静かで、ひとり(またはふたり)になれて、しばらく現実から離れられるところ。だから、少し真面目に何かについて考えてみたり、本音を伝えたりすることができるのかもしれないですね。

映画の内容はネタバレになってしまうので詳しくは話せませんが、一言で言ってしまえば父と子の確執と和解の話です。作品全体が今までの沖縄映画と比べてやや叙情的でスタイリッシュな仕上がりになっています。後半辺りからだんだん泣けてきます。自分の親の事を思い出してきましたね。
皆さん、是非ご覧になってください!

ちなみに、昨日と今日はお盆でアソシアのメンバーの出席率は半分以下に留まりました。
今日なんて清掃コースは誰も来ていません。
誰が掃除するんでしょう。
景気づけにしげさんの写真をどうぞ。