2010年5月24日

アソシアの位置とカフェ・想うこと


みなさん、こんにちは。
梅雨の時期で今日の沖縄は大雨です。体調管理には気を使いますね。

今日は、アソシア訓練生のヒーコがブログを投稿することになりました。
よろしくお願いします。

アソシアは、国体道路沿いの北谷町砂辺と沖縄市の間にあります。
周辺には北上中央病院、ダイソー100プラザやA&W北谷町上勢保育所などがあります。

建物の外観は「Associa」という看板が掲げられて、ちょっとおしゃれを意識したカフェを営業しております。皆さんのお越しをお待ち致しております。

ヒーコは、二十歳前後のころ、この施設の前を走る国体道路を、ドライブコースの一つにしていました。
砂辺の海岸で海を見ながら友達とよもやま話を夜中までしたりして、コザ方面へ走らせたり、コザのライブハウスへ出かけては、帰りに国体道路を通って58号線へ抜けて、夜風の心地よさに癒されていました。思い出の場所です。

当時、コザのライブハウスでは、湾岸戦争へ出兵する若いアメリカの兵士たちが、席を埋めていました。
バンドの演奏が一通り終わった後、若い兵士たちが「Hotel California !(ホテルカリフォルニア)」、「Stairway to Heaven!(天国への階段」とリクエストの声を発していたのが、今でも私の記憶に鮮明に残っています。彼らは戦場から生きて帰ってこれるかどうか分からない事を、自覚していたのだと思います。

今、アソシアでの訓練に参加していて、新聞報道などで取り上げられる事柄の以前に、一個人としては今日をどうやって生きるのか、今日の訓練を無事に終える事が出来るのか、雨の中でカフェへのお客さんの出足はどうなるのかが、やはり気がかりです。
井上陽水の「傘がない」という曲が、今日の天気も加わって身にしみる心境です。
問題は、今をどう生きるかです。