2010年5月7日

 こんにちは、事務コース体験生のめぐみと事務コース訓練生のヒーコです。

今日は、金曜日なのでSST(新聞を読んでその内容や感想のプレゼン)をやりました。
めぐみは新聞プレゼンは初めてなのでわくわくしていました(とか言いつつちょっと緊張しました)。

 SST(新聞プレゼン)は、30分程度各自で新聞を読み、①何を読んだか、②どんな内容か、③どう思ったか、④誰に影響を与えるかの4点について考えて発表するという訓練です。池間さんいわく「面接の練習になる」そーです。

 発表者はみんなの前に立つか椅子に座るかして、自分のプレゼンをしますが、めぐみは紙を見てしかプレゼンできなかったです(汗)でもそれでも全然いいそうなので、よかったです。ちなみに、大卒者の離職率が沖縄県はこの不況にもかかわらず依然として高いということをプレゼンしました。

 ヒーコは3回目で慣れているので余裕でした。県内の24歳以下の交通事故者の数が全国ワースト1だという内容の記事で発表しました。交通事故者は一瞬で加害者にもなり、被害者にもなってしまうので、皆さんも気をつけましょう。

 それにしても、今日はものすごいどしゃぶりだったので、発表者の声が聞きづらかったです……↓

  轟音でした。今年の梅雨は半端じゃないですね!!
 
 朝礼では、ちゅら海水族館とカラオケに行くという話が出ていました。実はカラオケ大好き人間のめぐみ。歌う曲リストを携帯しております。アソシアはこういったメンバーみんなでのレジャーも時々やってます。訓練の傍らで息抜きをすることも大切ですね。