2011年4月19日

ファンレターをありがとうございました

こんにちは!「徹子の部屋」がギネスに認定されたということで、ちょっと嬉しいめぐみです。
黒柳さんの若い頃の写真を拝見いたしましたが、「かわいい(°Д°)!!」と思わず声が出ました。ウィ○ぺディアで是非ご覧ください。

さて、昨日知ったのですが、アソシアの訓練生のひとりが、常連のお客様からファンレターをいただいたようで、職員&訓練生とも「おお~(*´∀`*)人」と盛り上がっていました。当の本人は照れながら謙遜していたようです。よかったですね~v

お客様からのお褒めの言葉や励ましの言葉は、訓練生に大きなプラス効果をもたらしているようです。
ファンレターが届いた日に、別の訓練生も「電話の対応がとても良かった」とお客様から評価されていて、非常に喜んでいました。日頃から電話対応を任されると緊張しっぱなしだったこともあって、この言葉は大きな励みになったのと同時に、自信を与える効果もあったのではないかと思います。

もちろん、クレームや注意の言葉も訓練生を成長させる大事な要素です。就職という目標のために私たちは日々成長しなければいけないのですから、「こういうところは直さなければならない」と指摘されることは技術を向上させるため、良いサービスを提供させていただく上での重要なアドバイスとなるのです。

「訓練を受けるためだけに来ているのではない。お客様に楽しいひと時を過ごしていただけるよう、チームワークを活かして最善のサービスを提供する役割を担っていることも忘れてはいけない」
そういうことをいつも念頭に置きながら、これからも訓練に励んでいきたいと思いました。