2011年4月4日

かまぼこ工場行ってきました。

3度めの投稿になります。こんにちは。
アソシア訓練生の新里です。

2日の土曜日に、読谷にあるかまばこ工場「寿味屋」に見学に行ってきました。
工場見学もめったに行くこともないし、かまぼこがどのように作られているかも
興味があったので、参加してきました。

工場は海の近くにありました。
ついてすぐに、出来たてのかまぼこをいただきました。
あたたかいかまぼこは新鮮でとても美味しかったです。



かまばこは、魚をすり身にして、調味料を加え、形を整えて、
その後、揚げたり、茹でたり、焼いたり、蒸したりして
出来上がるみたいです。
最初にいただいたのは揚げたタイプのものでした。

この工場にはアソシアの卒業生もいるそうです。
工場は皆で分担して作業をするため、(無理をさせないように)互いに気を遣って、
休む事のないようにまわしているそうです。
魚を仕入れる為にも、早朝からの作業。
だからこそ体調管理もしっかりしないとなんですね。
働くのに必要なのは体力だとも言ってました。
自分は体力が無いので、少しずつつけていかなければと感じました。

見学が終わり、マブヤーかまぼこも試食させていただきました。
中にチーズがはいっていて、まろやかで美味しかったです。

最後はお買いものです。試食があまりにも美味しかったので、
いっぱい買ってしまいました。もちろんマブヤーかまぼこも買いました。
開けてないと3週間はもつという事なので、ゆっくりと味わっていきたいと思います。

おいしいかまぼこを提供してくださり、丁寧に工場案内して下さった
「寿味屋」の皆様、ありがとうございました。
いつものスーパーでみかけたら、購入したいなって思いました。


工場見学の後に、「読谷食堂 ゆいまーる」でお昼をとりました。
自分はソーキそばをいただきました。ソーキがとろとろで骨まで軟らかく、
美味しくいただいてきました。
すべてのそばメニューにジューシーがついてお得なんですが、
ボリュームがとても多く、ソーキそばを食べて、ジューシーを
半分食べたところでお腹いっぱいになってしまいました。
ジューシーも美味しかったので、残念でした。

かまぼこにおきなわそば、天気も良くて、お腹も心も満たされた
そんな土曜日の昼下がりでした。