2012年11月2日

糸満にあるカフェVINCAに行って来ました

皆さんこんにちは アソシア訓練生のR・Mです。

10月のアソシアの行事は糸満にあるカフェVINCAに行きました。

糸満市にあるVINCAは就労継続支援A型と
就労移行支援をやっています。
このカフェに来た目的は、バイキングを食べることだけでなく、
VIINCAに雇われている障害者が働く現場を見て学び、
アソシアに通う訓練生の就職につなげるというねらいもあります。

私たちはVINCAの開店時間より少し早く到着したので、
開店時間までの時間に、近くにある道の駅で
フラワーショップを見学しました。
フラワーショップには、たくさんの花や苗が販売されていました。
また、苗を買っていく訓練生や職員もいました。











VINCAのランチバイキングは予想以上にボリュームがありました。
スペアリブ、海老フライ、チキンの照り焼き、ハンバーグ、
焼き豚、サラダ、茶碗蒸し、パン、スープ、カレーなどなど・・・
メニューを挙げるとたくさんの種類があります。
さらに、ソフトドリンクも飲み放題でお得です。























バイキングはとてもおいしかったです。機会があればまた行きたいです。

VINCAを出た後は、アウトレットモールあしびなーに行きました。
あしびなーには靴、服、雑貨などのショップがたくさん並んでいました。
僕は、近くの家電量販店と書店に行きました。

最後に、VINCAに行った後、メニューが多い、いきいきとした環境など、
アソシアで見習わないといけないと感じました。

楽しかった一日でした。次の行事も楽しみにしています。