2011年3月7日

僕の悩み・・・

皆さんこんにちはアソシア訓練生の金城です。

今日は、SSTについて書こうと思います。SST(social skills training) 生活技能訓練とは、普段の生活で困っている事や苦手な事をテーマに出し、皆で話し合ってロールプレイングなどをして解決法を出し合います。そのテーマを出した人がまた生活の中でその解決法を実践していくという訓練です。

今日は、午前中に僕が出した『朝のアソシア送迎車に遅れてしまう』というテーマで話し合いました。
僕の相談は、送迎車に一番先に乗るので、僕が遅れると、後に乗る人も時間がずれていくので遅刻をしないようにしたいというものでした。その解決法は、『朝もっと早く起きればいいのではないか』『家を出る5分前にアラームを設定すればよい』などの解決法が出ました。明日からは実際にこの解決法を試してみようと思います。