2011年3月14日

三陸沖地震

お久しぶりのくみこです。
授産会議もめぐみさんと職員のヘルプにより無事終了しました。
課題もたくさん残りましたが、次回の授産会議もめぐみさんとわたしの担当なので、残された課題を次回に持ち越さないよう頑張りたいと思っています。

さて、話は変わりますが、11日に起こった、三陸沖の地震について少しお話をさせて下さい。
沖縄ではさすがに揺れはありませんでしたが、低いけれども津波がきました。
遠い宮城県沖の地震で沖縄まで影響が出るというのはとても大きな地震です。

わたしは東京の専門学校を卒業しているため、各地方から上京してきた友達もたくさんいて被災地にも何名か友達がいるのですが、連絡が取れた友人もいれば、連絡のつかない友人もいます。
心配です。

テレビにかじりついて被災者の名前に友達の名前がないか確認してました。
眠れぬ週末でした。
宮城県、岩手県、関東地区の友達は無事の確認が取れましたが、福島の友人だけが連絡がつきません。無事を祈るのみです。

今、私たちにできることは何かをずっと考えてます。
募金はしましたが、他にできることは今は無いのではないかと思います。

今主任から話がありまして、アソシアのカフェにも募金箱を設置することになりました。
今回の未曾有の大惨事、命を落とされた方も怪我をされた方もたくさんいます。
アソシアも被災者の皆さんのお役に立てればと考えています。
カフェにいらっしゃるお客様も同じような考えのお客様もいらっしゃると思います。

このブログを被災者の方々が読まれているかは分かりませんが、どうか気を落とさないで励ましあっていきましょう。
遠い沖縄からではありますが、訓練生も職員も皆様を応援しています。