2012年8月15日

やんばる自然保護センターに行きました。

こんにちは訓練生のR・Mです。

先週の土曜日、アソシアの行事でやんばる自然保護センターに行きました。
職員と訓練生合わせて30人くらいの方々が参加しました。

目的地まで2時間近くありました。
バスの中では会話をしたり、お菓子を食べたりしました。

やんばる自然保護センターでは、
山原の自然と生物が紹介された映像を観ました。
映像を観た後は、 やんばるの自然とやんばるに生息する
生物の展示を見学しました。
貴重な生物の鳴き声やはく製が展示されていました。















はく製はとてもリアルですごかったです。

時間が限られていたのでもう少し見学したかったのですが、
次の目的地に向かわないといけなかったので
次の機会に展示の続きをみたいです。

バスに乗り1時間後、目的の昼食屋に到着しました。
そのお店のメニューはたくさんありました。
僕はその中からとんかつ定食を注文しました。
とんかつ定食はメインのとんかつ、味噌汁、
ご飯、サラダ、小鉢のおかずが数種あり、
とてもボリュームがありました。
とてもおいしかったです。
機会があったらまた行きたいです。















帰りに、道の駅許田に行きました。
参加した皆さんは名産のアイスクリームを食べたり、
ショッピングをしました。
僕は名産の牛乳を使ったシュークリームを食べました。
クリーミーで美味しかったです。
許田に寄るときはまたシュークリームを食べたいです。

来月の行事は 宿泊研修です。
とても楽しみにしています。