2010年9月3日

なんでですか

ブログリーダーの皆さん、こんにちは!
飼っている猫(♀)が最近誕生日だった猫派女・めぐみです。
うちの猫は誰に似たのか(多分母)、近頃眉間にシワができ、やや陰険な顔つきになってしまっております。しかも、母の言うところでは、私も最近眉をしかめる変な癖がついているとのことです。
「3人並んでプリクラを写したら面白いかもね」と綾乃さんに言ったら、顔を真っ赤にして爆笑していました。

最近、SSTでは敬語の正しい使い方や、さまざまな場面における電話対応の方法などを、ロールプレイ等を通して学んでいます。また、希望者を募って電話検定合格をめざして、過去問を使って試験対策を行うようになりました。電話検定はひっかけ問題が多いらしく、私も問題を解きながら、2択のうちどちらなのか、解きながら何回も悩みました。

大体いつも問題形式で敬語を勉強するのですが、例えプリントでは全問正解しても、実際に口に出して敬語を使うのはなかなか難しいことです。
「電話対応が苦手なんです」と私が申しましたところ、達矢さんは微笑んで、次の日から集中的に私に電話を取るよう指示してこられるようになりました。愛の鞭だと思うよう務めました。ですので、震える声で電話を取っている女がいましたら、多分それは私ですので、見て見ないふりをしてください(心の中で密かに応援も可)。
しかし、そのおかげで確かに電話対応の腕は上がっていると実感しています。訓練の賜物ですね。

それはそうと、先日の台風の時、アソシアは休所しました。土曜日か日曜日にまた新しいのがくるらしいです。
修は台風や雨の日には必ず「腰が痛い、膝が痛い」と言って嘆きます。どこまでが本当か私にはわかりません。