2010年9月28日

You can dive.

ブログリーダーの皆さん、こんにちは!
見る夢の70%が悪夢で、今朝も目覚めの悪かった女・めぐみです。
でも、先週は夢の中にヴァンサン・ペレ―ズが出てきたので、結構いい思いをしました。

さて、嬉しいことに、また一人アソシアから訓練生が社会に巣立っていくこととなりました。厨房コースの男性です。
もう既に数人の訓練生を社会に送り出してきましたが、アソシアが開所してもう半年以上が経過していますので、これからも卒業生はどんどん出てくるでしょう。
就職が決まったとき、本人より職員のほうが喜んでいるように見えるので面白いです。
就職決定の報告をもらった際には、相談室の前で飛び上がりながら抱き合って(←器用)「やった!やった!」と叫んでいますし、巣立ちの日の記念撮影では、施設長と主任が一番はしゃいでいます。
就職までの苦労と、就職できたときの喜びを共に分かち合うことができる素晴らしいトレーナーたちに囲まれて、メンバーってとても幸せだな、と思いながらちょっとほろりとしてしまうのでした。