2010年9月16日

障がい者就職面接会に行ってきました!

ブログリーダーの皆さん、こんにちは!
低血圧なわけでもないのに、毎朝非常に苦労して起きている女・めぐみです。
♪朝ほどつらいーものはないー どーしてこんなに眠いーのかー♪
携帯の目覚ましを着メロではなく火災警報ベルの音にしたら起きるのではないかと、半ば本気で考えているくらいです。

昨日は22年度障がい者就職面接会に、アソシアから数名のメンバー(と私を含めた見学者3名)が参加しました。
普段は私服のメンバーたちですが、昨日は大事なハレの日なのでビシッとしたスーツ姿で決めていました。スーツを着るとやはり皆さんかっこよさがいつもより3割増しになりますね。

でも、夏が長い沖縄ではスーツは寿命を縮めるのではないかと思いました。それくらい暑いのです。メンバーも「暑い……(°Д°;)」とつぶやきながらお弁当を食べていました(この日は出発の時間が早かったのでまかないが食べられませんでした)。



会場にはたくさんの障がいを持った方々がお越しになっていて、各企業のブースを掲示板を見て確認していました。約45の企業が参加していて、沖縄県民にとってはとてもなじみのある企業の名前も数社見
つけることができました。やはり食品関係の企業は人気があるようで、多くの人が集まって面接の順番待ちをしていました(アソシアのメンバーも何人かその企業を受けました)。しかし、採用人数は1人か2人という狭き門。去年も460人ほどの面接希望者に対し、採用されたのはわずか49人だそうです。



「えぇー?!それだけなの?」とちょっと怖じ気づきましたが、就活の道は一日にして成らず。何度も面接を受けることでいつか採用を勝ち取ることができると信じて前進することが大切だと自分に言い聞かせました。

メンバーは、皆果敢に面接に挑んでいました。その横で、私たち見学者は応援しつつ、「来年は自分たちの番だ」と各社の書類を集めたり、説明を聞いたりして歩き回りました。足がとにかく痛くて、休憩所で一休み(←左の図参)。「疲れるねー」などと言ってジュースを飲んだりしていましたが、本当に疲れているのは面接を受けているメンバーです。

メンバー全員の面接が終わったころには16時を回っていました。それなのに、まだ面接希望者が列を成している企業が数箇所あり、その方々の面接は後日に持ち越されることになりました。終了時間ギリギリで面接を終えられたアソシアはラッキーだと思いました。

帰りは大雨が降っていて、駐車場まで濡れて移動しなければなりませんでしたが、面接の手ごたえのあったメンバーが多く、それぞれ期待と反省を胸に帰宅しました。

皆さん、お疲れさまでした!