2010年3月29日

アソシアでの出来事



タイトル:ごはん
こんにちは!お米です。
僕は厨房にいつもいて、訓練生や一般のお客様にいつも食べてもらってます。

この写真では、残り少ないのですが、いつもはもっと量も多く、炊き立てです。この前、くみこは見てしまいました!しげが厨房の中に入っているので「何をやっているんだろう?」と思って、観察していたら、厨房の中に誰もいないのをいいことに、しゃもじを手に持ち、炊飯器を開けて、しゃもじでご飯を食べそうになったところを、くみこは、全力で止めに入りました。

くみこは「何で食べようとしたの?」と聞いたら、しげは「このお米のブランドが知りたかった」と、訳のわからないことを言っていました。 くみこは思いました「しげは絶対にお腹が空いてただけなんだな」と思い、しげのことを、恐ろしい奴だということに気がつきました。 無事ごはんは食べられていませんでした。 みなさん安心して下さい。

タイトル:逃げろ~ッ!

しげがこのマークをぼーっと眺めていたから、くみこは「何を見ているの?」と聞いたところ、相変わらず訳のわからない返事がしげから返ってきました「このマークは現実娑婆世界から、精神世界に行きたい人なんだな」と、しげが言っていました。
しげが「俺も向こう側に行けるかな?」とくみこに聞いてきました。


くみこは「じゃあ、行ってみれば?」と言ってあげました。 そしたらしげが「では、いってきま~す!」と正面玄関でこのマークと同じポーズを何回も続けていたけど、結局は行けなかったみたいで、くみこに「行けなかったじゃん」と文句を言ってきました。 くみこは「ポーズがちょっと違ったんじゃない?」としげに言ってやりました。 そしたら更に「よし、もう一回挑戦してみてくるね」と何回もやっていたため、くみこは呆れて、何も言えずその場を去りました。

汗だくになって、帰ってきたしげは、くみこに「このマークは、一体何なの?」と目がうつろになって、くみこに聞いてきたため、くみこは「神谷さんに聞いてくれば?」と言ってやりました。



タイトル:しげともっちゃん水遊び


この写真は、訓練生がよく出入りする玄関です。
煙草を吸う人はこの場所で煙草を吸っています。
やはり出入りが多いので、下のタイルがすぐ汚れます。
そして、この二人の登場です。
安里さんに下のタイルが汚れているから、掃除をしてくださいと頼まれ、洗剤とスコッチブライトで、一生懸命磨いていました。


こすればこするほど、キレイになるのが嬉しいせいか、二人の勢いは止まりませんでした。 放っておくと後1時間位やりそうな勢いだったので、くみこは止めました。

しげは、この際だから玄関のガラスをガラスマイペットで、綺麗にしたほうが良いんじゃないかと、言っていたし、もっちゃんは壁のペンキをもっと綺麗に塗りましょうかと言っていました。
やはりこの二人は、体を動かすことが好きみたいで、物凄く嬉しそうな表情で掃除をしていました。
しげはドンドン先走り、水切りまで持ってきて一滴残らない勢いで水を切っていました。
掃除をしたあと、下のタイルが綺麗になっていました。
安里さん、これからも任せて下さい。




タイトル:ごめんなさい



この写真は、アソシア代表神谷さんが前の写真の二人が綺麗に掃除をした後に、植木鉢の土をこぼして汚した時の写真です。

前の写真で、傘立てや灰皿、上記等を全部外に出して、他の訓練生も手伝い、元に戻して置いたところ、最後の植木鉢を神谷さんが元に戻そうとしたところ、土をこぼし汚してしまい、反省をしていました。

その時に、他の職員もいましたが、この証拠写真を撮ったのは、安里さんです。

汚したのにもかかわらず、なぜか嬉しそうでした。
何でなんでしょう?
アソシア代表責任者でもある人なんだけど、ちょっとおっちょこちょいな点も有ります。
この写真を撮る時だけ反省の表情をしていました。
面白い時は面白い人で真剣な時は真剣でそういうアンバランスなところが、訓練生には人気があるのではないでしょうか?

しげも、くみこも、もっちゃんも、神谷さんが大好きです。

今後、何か困った時があったら、いつでも相談に乗って下さい。

よろしくお願いします。




訓練生:しげとくみこ