2012年9月20日

面接会

みなさんこんにちはアソシア訓練生のMです。

先週の火曜日(9/11)に障害者集団合同面接会がありました。

私は思っていることを文章にすることが極度に苦手な性格で、これまでも履歴書に毎回ありきたりな文章しか、書けませんでしが今回はいろんな人に相談し履歴書を何度も書き直し、渾身の思いで履歴書を書き上げて2社分の履歴書を書き、想定される質問等に答えられるよに何度もイメージトレーニングを重ね自分的には万全の体制で面接会では2社に臨みました。

面接会では1社目は「何故この会社を選んだのか」等の理由などを聞かれイメージトレーニング通りとまでは行きませんでしたが、何とか採用されたいという思いをぶつけてみました。

2社目は大人気の企業でざっと見ただけでも60人以上の応募があり、「これは大変な所に応募したぞ」と思いつつドキドキしながら、自分の順番を待ちながらもイメージを繰り返し、自分の番に回ってきた所で、「いざ」と心の中で気合いを入れ面接をしました。面接では会社の勤務時間や勤務日等に対して大丈夫なのか等の質問を受け大丈夫ですと答えただけで、面接は終了し、正直拍子抜けしました。

面接会から既に一週間以上が立ち「不採用なら不採用でもいいか、次がんばろう」という気持でいますが内心とてもドキドキしています。